こんにちは、Lilyです。
先日の記事で少しだけ触れた、ハピネスブースター。
ハピネスブースターは幸福感増幅行動とも言われていて、
自分をちょっぴり幸せにしてくれたり楽しくさせてくれたりするものや行動のこと。
それを手帳やノートに書き出しておくことで、人生をより豊かにしてくれる素敵なツールになります。
今日は、幸せを底上げしてくれるハピネスブースターについて書いていきます。
ハピネスブースターはいつでも自分の味方でいてくれる
ハピネスブースターは、
元気な時は、より良い気分になれるアイディアをくれるし、
落ち込んでいるときは、自分をもとの場所に持ち上げてくれる幸せスイッチになってくれるはずです。
ハピネスブースターは、いつでもどんな時でも自分の味方で力になってくれる。
私は、「あー、なんだかしんどいな…疲れたな…」って感じたら、
自分のハピネスブースターの中から、今の自分の心にぴったりなもの(その時の自分が無理をせずにすぐできるもの)をチョイスして自分を労ってあげてます。
すると、トゲトゲモヤモヤした心が次第にフワッとまぁるくじんわりあたたかくなる。
ゆっくりだけど、本来の自分に戻してもらえるような感覚がします。
心が弱っていたり、体調を崩していたりすると、体を使ったことやアクティブに動かなければいけないことは難しいですよね。
普段から、弱っている時でもすぐにできるようなほんの小さな幸せを積み上げておくのが大切です。
そして、できるだけ多くの幸せを集めておくのがオススメ。
その時の状況や環境、心身の状態に合わせてチョイスできる幸せを集めておきましょう。
ハピネスブースターにはどんなことを書けば良い?
ハピネスブースターって言われても、どんなことを書けば良いか分からない。
そんな風に思う方も多いですよね。
そこで、私の書いているハピネスブースターの中からいくつか抜粋してご紹介します。
・美味しいコーヒーを飲む
・おやつを食べながらお笑い番組を見る
・静かで雰囲気の良いカフェで過ごす
・テラス席のあるお店で食事をする
・スパや温泉に行く
・好きなお店のスイーツを食べる
・本屋さんに行く
・海辺をお散歩する
・映画館に行く
・可愛いものに囲まれて過ごす(ピンク色)
などなど。
こんな感じで、私の手帳には100個以上のハピネスブースターが書いてあります。
私のハピネスブースターを見てもらっても分かるように、大したことは書いていません。
- 自分がちょっぴり幸せを感じること
- 自分がちょっぴり楽しいって感じること
- 自分が好きだなって感じること
- 自分の心が落ち着くな、ほっとするなって感じること
行動だけじゃなく、物や人でももちろんOK。
寝ることが好きだったら堂々と「寝ること」って書いて良いし、パジャマのままゆるゆる過ごすことが好きならそう書いたって良いんです。
大切なのは人からどう思われるか…ということではなく、自分が好きなことを書くこと。
自分だけのハピネスブースター、ぜひ書き出してみてくださいね。
ハピネスブースターを書くのにオススメの場所
ハピネスブースターを書くのは、
誰にも話しかけられたり気が散ったりしない、できるだけ一人の世界に浸れる場所で書くのがオススメ。
あとは、自分が落ち着く場所、好きな場所というのもポイントです。
静かなお部屋じゃなくても、おしゃれなカフェじゃなくてもOK。
ここでも大切なのは、人とは比べないこと。
自分はどこが心地良いのか、どこが好きなのか。自分の内側にフォーカスしてみましょう。
自分の心地良い場所で、自分にとって最適なタイミングに、
自分のお気に入りのペンとノートに自由に自分の好きを綴ってみてください。
終わりに
ハピネスブースターについてお伝えしました。
ハピネスブースターは、毎日をよりハッピーに、弱った時にはそっと背中をさすってくれる…そんな風に、生きるうえでの力強い味方になってくれます。
好きが増えるたびに書き足したり、好きが変わったら書き直したりしながらアップデートさせていくのもとっても大事な作業です。
自分の好きだけが詰まったハピネスブースターを味方にして、毎日の幸せを底上げしていきましょう。